■フジテレビ月9「リッチマン・プアウーマン」
・オフィシャルサイト
http://www.fujitv.co.jp/richman-poorwoman/index.html
日向徹(小栗旬)は、29歳にして時価総額3000億円とも言われるIT企業「NEXT INNOVATION」を率いる注目の若手社長。
一方、澤木千尋(石原さとみ)は、東京大学理学部という学歴ながら就職が決まらず面接に奔走する日々を送っていた。
数日後、千尋は「NEXT INNOVATION」の会社説明会にやってくる。学生で埋め尽くされた会場の最前列に千尋が座ると、ステージに日向が現れ、学生に質問を始めた。
いきなり内定数を聞かれた千尋は、正直にゼロだと明かした。
すると日向は、東大卒でも内定がもらえない時代なのか、それとも千尋によっぽどの欠陥があるのか、千尋を値踏みするように見て…。
■林ゆうき インタビュー
コンポーザー、林ゆうき にとって「大切なことはすべて君が教えてくれた」以来約1年ぶりの月9スコア!
思えば「大切なことは」以降、林さんが担当したドラマはそのすべてがヒット作となり、この間「ストロベリーナイト」劇場版の決定や、記憶に新しい「リーガル・ハイ」の大ヒットと「林ゆうき」というコンポーザーの魅力は益々一般に認知されるに至っている。
その彼が今回自身ブレイクのきっかけとなった枠に戻ってくるわけで、否が応にも期待せずにはいられない。
【この一年の飛躍後、一番の変化とは】
■林ゆうき
う~ん、そうですね、自分の得手不得手が
分かってきたとかでしょうか、再確認といいますか。
■Soundtrack_D
その分慎重になった?
■林ゆうき
あ、それは全然・・・やれることが明確になった事で
制作がやり易くなりました。
【「大切なことはすべて君が教えてくれた」スタッフ再集結に対する思い。】
■林ゆうき
とてもステキな作品をつくる皆さんなのでまた選んでいただけてうれしいです、前回は大分苦しんで作ったので、今回はちょっとやり方もわかったし楽になったかな~、と思ったら同じく苦しんでました(笑)
■Soundtrack_D
「ちょっとやり方を変えてみた」部分とは?
■林ゆうき
わざとらしくない方向に音をもっていけたらいいな、と思って音を選んだりしました。
数曲、前に出てくる奴もありますが、今回はなるべく目立たないように作ろうと思って全体の世界観を作りました。
■Soundtrack_D
最近は打ち込みから、生音へと、よりレコーディング参加アーティストやスタッフが豪華になっている気がします。そのあたりで気を使うことはありますか?
■林ゆうき
いえいえ、前からスタッフやミュージシャンの方は超一流の方たちばかりなので、ずっと助けてもらっています。
生楽器が増えたのは作品によって合わせているだけなので、必要ならば全部打ち込みでもやりますし全部生でもやります、適材適所。
【ファンの皆さんへメッセージをどうぞ!】
■林ゆうき
オシャレな作品になると思います、是非見て下さい!
次は映画の音楽やります、がんばります!
いよいよ劇場版のスコアデビューも間近。今後益々目が離せませんね!
■サントラ盤 ・8月29日発売
直感的にこれは海外ドラマのスコアに匹敵するセンスだ! と感じた。
ギターサウンドのエッジの効き方から始まるストリングスへの流れなどは「グレイズ・アナトミー」や「SATC」「プラダを着た悪魔」のような洗練された大人のサクセス系・ラブストーリーのイメージが漂っている。
これまでの林ゆうきスコアとは全く違う一面が今回も現れており、日常生活に溶けこませたい ”聞いていたい” サントラの傑作がまた一つ誕生した。
仮)7月クールフジテレビ系月9ドラマ 「リッチマン、プアウーマン」 オリジナルサウンドトラック 林ゆうき ポニーキャニオン 2012-08-29 by G-Tools |
【林ゆうきさん、これまでのドラマ・インタビューはこちら!】
「大切なことはすべてきみが教えてくれた」
http://soundtrackdetective.blogspot.jp/2011/02/blog-post.htm
「アスコーマーチ」
http://soundtrackdetective.blogspot.jp/2011/04/blog-post.html
「絶対零度・シーズン2」
http://soundtrackdetective.blogspot.jp/2011/06/blog-post_27.html
「ラストマネー」
http://soundtrackdetective.blogspot.jp/2011/09/nhk.html
「ドクターズ」
http://soundtrackdetective.blogspot.jp/2011/10/doctors.html
http://soundtrackdetective.blogspot.jp/2012/01/blog-post.html
【林 ゆうき・プロフィール】
・オフィシャル・ブログ「林ゆうき音楽制作日誌」
http://ameblo.jp/hayayu1231/
1980年12月31日京都生まれ。
元男子新体操選手のComposer/Arrenger
高校生の時に男子の新体操に出会い、下手くそながらも毎日汗水をたらし、大学卒業まで元気にぴょんぴょん飛んだり跳ねたりする。
この時、自分が踊るための音楽を選曲していくうちに伴奏音楽の世界に次第に傾倒していき、独自の音楽性を求め、(曲付け屋さんに払うお金がもったいなくなった。)独学で作曲活動を始める。
半分趣味だった音楽活動だったが、後輩の曲を一曲5,000円で作るという姑息な小遣い稼ぎをしていたところ、楽曲を聴いた他チームの選手からも注文が来るようになり、気付けば新体操の伴奏曲制作者に・・・
2009年からサウンドトラックの世界へ。
* トライアングル(2009年、関西テレビ)
* BOSS(2009年、フジテレビ)
* 嬢王 Virgin(2009年、テレビ東京)
* 左目探偵EYE(2010年、日本テレビ)
* 絶対零度 〜未解決事件特命捜査〜(2010年、フジテレビ)
* タンブリング(2010年、TBS) - 新体操伴奏曲制作
* パーフェクト・リポート(2010年、フジテレビ)
* ストロベリーナイト(2010年、フジテレビ
* 大切なことはすべて君が教えてくれた(2011年、フジテレビ)