PR

Custom Search

新着記事

2011/09/13

NHKドラマ「ラストマネー -愛の値段-」スコア・インタビュー:林ゆうき

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
■NHKドラマ「ラストマネー -愛の値段-」オフィシャルサイト
http://www.nhk.or.jp/drama10/money/

2011・9・13より毎週火曜日よる22:00から
再放送は翌週深夜0:15!


B005GRSPVSラストマネー-愛の値段-オリジナルサウンドトラック
サントラ
インディーズ・メーカー 2011-09-21
by G-Tools


今年はじめから、当ブログで、最も注目度が高い邦人作曲家として何度も取り上げてきた「林ゆうき」さん。
年明けから連続して「絶対零度Season2」「アスコーマーチ」などのドラマ、京都アニメーションCM音楽と、話題作のスコアを多数手がけてきた。

そしてこの秋、全く休むことなく、さらにもう一本新作を手がけたのが「ラストマネー -愛の値段- 」

春頃から、NHK進出を噂には聞いていたものの、ようやくベールを脱いだこの作品。
テーマ性が強く、冷たく重いイメージの空気は、これまで彼の手がけてきた音楽に、どのような変化をもたらしているのか気になるところ。

サントラに先駆け、メインテーマを試聴させていただいた感想では、オープニング・コーラスがとにかく重厚で心に迫るものがあり、ジャジーなサックス・ソロからストリングスセクションへという流れは「林ゆうき」ならではのもので、これだけ大きな世界観を提供できる邦人コンポーザーは彼以外にはいない! と、確信させられるほどに魅力的な名曲が完成していた。

ハリウッド映画のスコアと並べてみても、ここまで魅力的なスコアはなかなかないと思う。

先頃マスタリングも終了し完全にスコアが完成した直後のタイミングで、林ゆうきさんにお話を伺うことができましたので、最新インタビューをお届けします。



■NHKドラマ「ラストマネー -愛の値段-」スコア・インタビュー 
(お茶目な一面も垣間見える!? 以下原文ままでおおくりします。)

・Soundtrack_D
年明けくらいでしたか? 極秘プロジェクトとしてスタートされていたように思いますが。今回はかなり時間をかけることができた作品になりましたか?

・林ゆうき
いや~、結構そうでもなくてですね、正式にお話をもらったのは
4月ぐらいだったと思います、「絶対零度Season2」のレコーディングと思いっきりかぶっていたので同時進行で作ってました。なので時間的にはいつもよりもだいぶタイトでした・・・僕、曲作ったり、譜面書いたりが激遅なので焦りました(汗)


・Soundtrack_D
連続保険金殺人事件をモチーフにしたサスペンスというだけでなく、お金と愛といった人間臭いテーマが感じられる作品ですが、挑まれる心境は?

・林ゆうき
プロデューサーの橘さんが音楽にかなりこだわりを持った方なので、メインテーマなどは結構話し合って制作を進めました。
サスペンス系の楽曲はもともと好きなので楽しんで作れましたが、やはりお金や、人の生死が描かれる世界観、視聴者層とかも考えていつもより大人っぽくは作ったつもりです。


・Soundtrack_D
そういう意味では、ジャジーなサックスが見事なハードボイルドっぷりでした! ストリングスラインには林ゆうきさんらしさが出ていたと思うのですが、メロディーラインで気を配っている事はございますか?

・林ゆうき
う~ん、僕の曲全般的に言えることですが、アレンジに関しては
毎回、そのドラマの世界観に合った音を目指して、なるべくイメージを摺り寄せて作ってます。

ただメロディーラインやコード進行は自分が「かっこいい」、「いいな」と思えるものを持ってくるので、やっぱり僕らしくなっちゃいますね…… まぁそれを個性というかワンパターンというかは難しいところですが、良いものであれば「個性」というものになっていくだろうし、僕はそれを目指して頑張って行きたいと思っています。


・Soundtrack_D
私は「個性」が存分に出ていると感じましたよ!
今回22曲作曲ということで、ボツ曲も含めるともっと作曲されたのでは? と思いますが、全7話にしてあふれんばかりのボリューム。スコア一押しの聴き所をお教えください。

・林ゆうき
トランペットがメインのドスコイな曲があるのですが、僕的にはコイツが一番気に入ってます、ニュージーランドの原住民の皆さんにかけ声で参加してもらいました。

後メインテーマの馬頭琴バージョンがあるのですが、音像的にとても気に入ってます。


何曲かメインテーマ用に作った曲があるのですが、ボツにしとくのも何なんでサントラには収録しました、どっかのシーンで使われるかもですが、困った事に、僕もどこでどの曲が使われるかは知らないので。もし流れなかったらサントラで楽しんで頂けるとうれしいっす。


・Soundtrack_D
それでは最後に、ファンの皆様にメッセージをお願いいたします。

・林ゆうき
おかげ様で今年は沢山の作品を作らせてもらってぼかぁとてもうれしく思ってます。

現在、来年1月放送の「ストロベリーナイト」のサントラ制作中です、秋ドラマはもう1つ別なのをやらせてもらう予定なのでこっちもちゃんと決まったら発表させてもらいますね、ふんが~!



というわけでいかがでしたでしょうか?
林ゆうきさんのスコア、これからもどんどん聞ける事になりそうですね! 




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...