PR

Custom Search

新着記事

2006/04/22

必殺仕掛人 藤枝梅安 凝った演出と名優達の演技にハマル!!

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
必殺仕掛人〈劇場版〉DVD-BOX(3枚組)
必殺仕掛人〈劇場版〉DVD-BOX(3枚組)田宮二郎 緒形拳 林与一

松竹 2002-08-24
売り上げランキング : 26,534

おすすめ平均 star
starDVD-BOX(3枚組)がいーーー!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


素晴らしい!!

こんなに面白い時代劇見たこと無い。

うちの祖母の解説付で
見ていたからこその部分もあるかと思いますが、
何から何まで、隅々までこだわった細かい演出、

あきさせずにラストまで引っ張ってくれます!


私が見たのは、
「必殺仕掛人 梅安蟻地獄」

元侍の蝋燭問屋の商人「伊豆屋」が悪いんだな。
時代劇の定番悪役「越後屋」を完全に超えた悪役。
なんたってあなた、元侍ですからね、
藩士殺して三千両もらって武士を捨て、
世の中を動かすような商人になろうなんていう、
この時代でいえば、裏の殿様になっちゃおうみたいな、
とんでもないことを考えている悪い奴なんだな。
当然、法で裁けぬこの男を、
(法とかそういうことじゃないか・・・)
「緒方拳」演ずる主人公、針師の「梅安」が、
鮮やかに消してしまうわけです!
このお話、そこに、
「林与一」演ずる浪人が絡んでくる。
これがまた幸薄くていいんです。

病気でふせっている美しい娘がいるんですが、
この浪人この娘に惚れてしまうわけですよ。
その娘の母親が男に犯され
首をつって死んでしまっているんですが、
その仇討ちをしようという設定。
この仇討ちの相手が、なんと商人「伊豆屋」の弟なんだな。
まあなんとも、たたっ切らねばならんわけですが、
そこに持っていくまでの2時間、
まったく飽きずにグングン世界に引き込まれます。

演出がとにかく凝っているんです。

照明演出の妙が冴え渡っているんですが、
娘が過去を思い出した時の、
カメラワークと照明のコンビネーションにはじまり、
夜の主人公「梅安」邸での立ち回り。
緊迫させておいて笑いに落とす等、
とにかく面白い。
最後は華麗な立ち回りと、
「梅安」がどうやって商人「伊豆屋」を殺すのか?
その2つのシーンのモンタージュ
(2つのシーンを交互に見せていく手法)
サスペンスというよりも、
どうやって飽きさせないかに重点を置いた、
非常に計算された流れで楽しませてくれます。

私が「おっ!」と思わず声上げたのが、
浪人に梅安が「俺は仕掛人だ」と打ち明けるシーンで、
打ち明けた瞬間に浪人がさっと刀に手をかけるんです!
この緊迫感がいい!

それくらい簡単に信用できない「やばい職業」ということが、
その瞬間にびびっとくるんです。
でも、その後の展開がまたうまくて、
梅安と恋仲の女の登場で、
心が打ち解けた演出をさらっとやってのける。
その後、浪人が唄います。
ここで唄うは「やすき節」

祖母「松江じゃね」
「なに?なんで?」
祖母「小杉さん(浪人の名前)といえば"やすき節”いうたろうがね今。
"やすき節”は松江のもん、松江藩いうことよね」
ほ~(゚〇゚)
浪人は自分の身の上を、唄でもって語ったわけですよ!
いいっしょこれ!粋でしょ!!

この映画はまりました私。
時代劇っていうのもいいもんだなと。
ちなみに調べてみると、この映画は相当な名作。
テレビ時代劇「必殺シリーズ」の第一作目に当たるんだそうです。
原作は池波正太郎の小説「仕掛人・藤枝梅安」
全33話放送され映画化されたという70年代の大ヒット時代劇です!
関連商品
TVシリーズはこれです。
上下巻でております!

必殺仕掛人 上巻
必殺仕掛人 上巻緒形拳 林与一 津坂匡章

キングレコード 2003-03-05
売り上げランキング : 21,783

おすすめ平均 star
star林与一!
star原作について
star始祖

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

必殺仕掛人 下巻
必殺仕掛人 下巻緒形拳 林与一 津坂匡章

キングレコード 2003-07-02
売り上げランキング : 13,420

おすすめ平均 star
star必殺皮切り作品の締めとして

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「必殺シリーズ」生誕25周年記念で、
プロデューサー自らが語る秘話の数々。
マニア必見です!

必殺シリーズを創った男―カルト時代劇の仕掛人、大いに語る
必殺シリーズを創った男―カルト時代劇の仕掛人、大いに語る山内 久司

洋泉社 1997-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トランペットサウンドにのせて、
悪がタタッ切られます!

必殺仕掛人
必殺仕掛人TVサントラ 睦五朗

キングレコード 1996-04-05
売り上げランキング : 26,781

おすすめ平均 star
star必殺音楽の元祖
starこれが全必殺シリーズ音楽の源である
star和風マカロニウエスタン(=たらこスパ?)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらが記念すべき原作第一弾!
殺しの四人―仕掛人・藤枝梅安〈1〉
殺しの四人―仕掛人・藤枝梅安〈1〉池波 正太郎

講談社 2001-04
売り上げランキング : 60,432

おすすめ平均 star
star心優しき裏家業
starぐっと読みやすくなってオススメ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コミックもある。
仕掛人 藤枝梅安 [少年向け:コミックセット]
仕掛人 藤枝梅安 [少年向け:コミックセット]さいとう・たかを

リイド社
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近もリメイクされ、
「渡辺謙」主演版もあります。

仕掛人 藤枝梅安(壱)
仕掛人 藤枝梅安(壱)渡辺謙 池波正太郎 橋爪功

キングレコード 2005-04-06
売り上げランキング : 51,273

おすすめ平均 star
star梅安の最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...