PR

Custom Search

新着記事

2010/01/25

SeesaaからBloggerへの引っ越し方法

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ





良一郎です。
このブログをSeesaaからBloggerへ引っ越し中ですが、記事のエクスポート→インポートに関して少々面倒なことがわかりましたので、ここで一つ、私のやり方を解説いたします。


Seesaaブログで記事データをエクスポートするとMT(MovableType)形式類似形式というものになるらしく、このままではBloggerで読み込んでくれません。


ですのでまず、MT類似形式→MT形式に修正します。


次に、BloggerはXML形式しか読み込まないので、先に変換したMT形式→XMLに変換してようやく記事データをBloggerで読み込み可能となります。




●行程の整理
Seesaaから記事をエクスポート

MT類似形式のデータを修正


私は変換に「maille-labo.」様を使用させていただきました。
http://maille-labo.com/conv.php

MT形式のデータをXMLに変換する。


私は「movabletype2blogger」様を使用させていただきました。
http://movabletype2blogger.appspot.com/

Bloggerにインポート!




私の場合は特に不具合はありませんでした。特別プログラムに詳しくない私でもなんとかこれで引っ越しできそうです。








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...