PR

Custom Search

新着記事

2006/08/05

スウィングガールズを見て思い出した。 東北に実在する、全国トップレベルの高校生吹奏楽団!

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ







エスプリ・デ・バンド!東海大学第四高校吹奏楽部

ご存知でしょうか・・・?

なんとこのDVD、メニュー画面から収録まで、
私めが制作致しました。

といっても過去の作品ではあるんですが。

映画「スウィングガールズ 」を見ていたら、
思わず思いだしてしまったもので。


この作品を作るのに、
いきましたよ札幌まで!
この学校ははっきりいって吹奏楽では、
東北No1であり日本一の学校なんですよ!

このDVDのオープニングでは、
女子部員の方にご協力いただき、
吹雪く雪の中、
オープニングタイトルを撮らせて貰ったのが印象に残ってます。
なんせ私、この作品、
撮影、編集、構成、メニュー画面・・・
おいおい一人でやったんかい!くらいやりましたんで、
かなり思い出に残っておりますが、
取材の時の学生さんたちの頑張りが、
いまだに目に焼きついております。
映画「スウィングガールズ」でも、
舞台は東北ですが、
なんでもとにかく管楽器にとっては寒いのは大敵。

暖房をがんがんに利かせて、
汗をびっしょりかきながら、必至で練習する姿は素晴らしかったな。
SAXの子は、リードが割れやすいし、
とにかくメンテナンスが大変だといっておりました。
それからまたこれが、
この東海大学第四高校吹奏楽部を率いる、
井田重芳先生は、大のスウィング好きなのです!
ビッグバンドはいいんだよ!
と、レアなCDやレコードを見せてもらいまして、
ススキのではお酒を飲みながらジャズやビッグバンドのよさを、
たくさん語っていただきました。
たとえは悪いかもしれないけれど、
映画の中の竹中直人演ずる先生の、
ちゃんと教えられる版!!
(すいません失礼なたとえで)
なんて、ふざけててはいけない。
この先生に率いられ、
毎年のように全国大会で金賞を取ってしまうのですから!

映画「スウィングガールズ」を見て、
もし本物の学生ががんばっている吹奏楽を見てみたいなら、
これから見るのが超お勧めです!!!
日本でトップクラスの、本物の迫力に出会えますよ!




関連商品
こういうのもあるのね!
これきっかけで吹奏楽始めた人、多いのでは?
スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート
スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサートミッキー吉野 斎藤ノブ 土方隆行

ポニーキャニオン 2005-04-06
売り上げランキング : 1558

おすすめ平均 star
starスイングガールズ ファースト&ラストコンサート
starしほりちゃんファンの人必見!!
starいや〜音楽っていいもんですね〜

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スウィングガールズ スペシャル・エディション
スウィングガールズ スペシャル・エディション矢口史靖 上野樹里 貫地谷しほり

東宝 2005-03-25
売り上げランキング : 627

おすすめ平均 star
star音学ではない!音楽なのだっ!
starはまりました
star保育園児もスィングをまねる楽しい作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック
SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラックサントラ SWING GIRLS 岸本ひろし

おすすめ平均
starsロング・ヴァージョンが聴きたい
starsジャズしてえよ
stars迷盤ですね~
starsL-O-V-E が入ってないなんて!
starsJAZZやるべ♪てゆーかやんなきゃ♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...