PR

Custom Search

新着記事

2012/01/08

ドラマ「ストロベリーナイト」コンポーザー林ゆうき、スコア・インタビュー!

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ

B006LC2TYGストロベリーナイト DVD
誉田哲也
ポニーキャニオン 2012-02-24by G-Tools

・『ストロベリーナイト』オフィシャルサイト
http://www.fujitv.co.jp/strawberrynight/

誉田哲也原作の本格ミステリー・サスペンス「ストロベリーナイト」
竹内結子さんが本格的なドラマ復帰され、警視庁捜査一課第十係の姫川玲子を演じ話題になった2時間ドラマ。

2012年この作品がついに連続ドラマ作品として1月10日(火)から放送開始されます。

2時間ドラマからスコアを手がけていたのが、2011年大活躍された注目のコンポーザー林ゆうき。

TVスペシャルから連続ドラマへと、作品に関わる時間が長かったであろうこの作品のスコアに、林ゆうきはどのような思いで臨んだのか? 今回お忙しい中メール・インタビューを行わせていただいた。


【ストロベリーナイト、スコア・インタビュー】 
B006JKYH68フジテレビ系火9ドラマ「ストロベリーナイト」オリジナルサウンドトラック
林ゆうき
ポニーキャニオン 2012-02-29by G-Tools






■Soundtrack_D
昨年夏ごろから制作の話があり、ようやくと放送開始ですが、ずいぶん長かったですね。

■林ゆうき
そうですね、今まで色々なドラマの曲をやらせて頂きましたが、その中でも中々特殊な部類に入るんではないでしょうか? 放送前に11話すべて出来上がっているというのも珍しいですし、キャストの皆さんも豪華で、その中に参加させて頂いて光栄に思っています。



■Soundtrack_D
今回完成話を見て曲をつけるという試みなどは出来ましたか?

■林ゆうき
いえ、スペシャルの時は殉職した部下と裁判のシーンは映像を見ながら付けましたが、連続のときはまだ映像が上がっていなかったので特に付けられてないですね。



■Soundtrack_D
リリースされるサントラには2時間ドラマのスコアも収録されますか?

■林ゆうき
もちろん、メインテーマや主要な曲の半分は一昨年に作ったスペシャルの時の楽曲です、連続のときに新たにReMixしたものもありますが、スペシャルの時は 日常的な曲が少なく、不気味な曲が多かったので連続の時はそれらを補うように制作しました。



■Soundtrack_D
Youtube!には公式予告動画がかなりUPされていて、スコアも耳にすることが早くからできたいましたが、作曲時にこだわった部分をお聞かせください。

■林ゆうき
全体的なイメージはスペシャルの時から一貫していますが、グロテスクな描写と竹内結子さん扮する姫川玲子の凛とした強さを表現できるように「不気味さと美しさ」をテーマにしています。



■Soundtrack_D
サントラ収録曲の中で一番聞いて欲しい楽曲を上げるとすれば?

■林ゆうき
どれも気に入ってますが一曲だけ英語タイトルの曲があります。
姫川玲子の強さのもとになっている、彼女の中に眠る佐田刑事の信念、魂をイメージした曲です。

これが一番気に入っています。

※追記
2月7日放送終了後にサントラ試聴サイトがオープン!
林ゆうきさんがもっともきにいっている曲は21曲目「Sleeping Beauty」と判明!

・ポニーキャニオン、ストロベリーナイトサントラ試聴ページ
http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=201100002277&DSP_SKHKETSEQ=001



■Soundtrack_D
2011年の活躍の集大成と言えそうなスコアで2012年を迎えたわけですが、今年の抱負をお願いします。

■林ゆうき
今年は去年までに得た知識+常に新たなチャレンジする事を大事にして色々やっていきたいです、今年もよろしくお願いします!



【林ゆうきさん、これまでのドラマ・インタビューはこちら!】
「大切なことはすべてきみが教えてくれた」
http://soundtrackdetective.blogspot.com/2011/02/blog-post.html

「アスコーマーチ」
http://soundtrackdetective.blogspot.com/2011/04/blog-post.html

「絶対零度・シーズン2」
http://soundtrackdetective.blogspot.com/2011/06/blog-post_27.html

「ラストマネー」
http://soundtrackdetective.blogspot.com/2011/09/nhk.html

「ドクターズ」
http://soundtrackdetective.blogspot.com/2011/10/doctors.html



林 ゆうき   
・オフィシャル・ブログ「林ゆうき音楽制作日誌」
http://ameblo.jp/hayayu1231/

1980年12月31日京都生まれ。
元男子新体操選手のComposer/Arrenger

高校生の時に男子の新体操に出会い、下手くそながらも毎日汗水をたらし、大学卒業まで元気にぴょんぴょん飛んだり跳ねたりする。
この時、自分が踊るための音楽を選曲していくうちに伴奏音楽の世界に次第に傾倒していき、独自の音楽性を求め、(曲付け屋さんに払うお金がもったいなくなった。)独学で作曲活動を始める。
半分趣味だった音楽活動だったが、後輩の曲を一曲5,000円で作るという姑息な小遣い稼ぎをしていたところ、楽曲を聴いた他チームの選手からも注文が来るようになり、気付けば新体操の伴奏曲制作者に・・・

2009年からサウンドトラックの世界へ。

* トライアングル(2009年、関西テレビ)
* BOSS(2009年、フジテレビ)
* 嬢王 Virgin(2009年、テレビ東京)
* 左目探偵EYE(2010年、日本テレビ)
* 絶対零度 〜未解決事件特命捜査〜(2010年、フジテレビ)
* タンブリング(2010年、TBS) - 新体操伴奏曲制作
* パーフェクト・リポート(2010年、フジテレビ)
* ストロベリーナイト(2010年、フジテレビ
* 大切なことはすべて君が教えてくれた(2011年、フジテレビ)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...