PR

Custom Search

新着記事

2006/03/27

祖母と、不思議の国のニポン

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
「ご飯食べにゃいけまぁ」

家に帰ると祖母は何時に無くご飯を食べるか聞いてくる。
いつもに比べれば少しはやい時間帯に帰宅したからでしょうかね?

「もう、軽く食べてるよ」

「じゃあ、軽く夕飯じゃね」

「いやだからさぁ・・・」

「まあええけぇ、軽く水炊きでも食べんさい」

「ああ、水炊きね・・・って水炊き!!!鍋じゃん、
全然軽くない!!」


そんなことはまったく聞いてない祖母は鍋を準備しに、
自分が作った鍋のあまりがあるということらしいのです。
(ようは、それを食べさせたいのか!)
でも、出てきたらば白菜どっさり、豆腐にしいたけ、そして手羽先だ
軽くもなんとも無いので、こうなったら全部食う!
ということで、いただいたんだが、うまいんだなこれが。
胃の調子もいいですからね、食いましたがな。
その時にWOWOWで、
ラーメンズの第15回公演「アリス」をやっていたわけなんです。

ラーメンズ 第15回公演 「アリス」
ラーメンズ 第15回公演 「アリス」ラーメンズ

ポニーキャニオン 2006-05-17
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私的には大爆笑でしたが、祖母にはヨクワカラナイらしい。
バニー部のネタなんかは、もう不思議なものを見るような表情。
が、いつものつぶやきが・・・
「こりゃあ2人とも良い男さんじゃわ!男前じゃ!」
そうくるか!どうやら、 「小林賢太郎」を気に入ったらしい。
「あんたに似とる!」
でましたよこれ、良い男がTVに出たらとりあえず言ってくれるんだが、
どうなんだ・・・似てるのか???
まあいいんだけども・・・

さそりネタも、イマイチよく分からない祖母ですが、
状況を把握してきた頃、イモムシは出てきてすぐに理解!
笑いが出てきまして、ついに壺へ。それはなにかといえば、
ラーメンズの十八番!「日本語学校」ネタの「不思議の国のニポン」

なんでまた壺ったのか?
それは、84歳ですが、例によって記憶力のいいうちの祖母、
各地のご当地ネタが理解できるわけですよ、
しかも相当はまったらしく、ネタの意味を解説し始める始末!
うなずくうなずく。ウケテオリマス!
名古屋まで来たところで、
「手羽先、15メートル離れてみるとクロワッサン」
ってところで、うなずく祖母にさすがに突っ込む。
鍋にはばあさんが入れた手羽先が!

「これがクロワッサンには見えないだろうよ!」
「見えるいね。」
「どのへんがよ!」
「このへんがよね。よう煮えとるじゃろ」
「煮えとるね」
「食べにくいけど、やわらこうなるんよね、手羽先は。
そいじゃけぇええんよね。ももは硬とうなるけぇいけんのんよ」
「そうなんじゃ、硬くなるか、」
「おてふきもってこよう」
「そうだね、手羽先食べると手にだしがつくし・・・」
(゚ロ゚;)つうかなんだこの話のすり替え具合は!
してやられた、ばあさんナイスアシストだよ(言葉の使い方変か・・)
その後も、笑っては話、とにかくご当地ネタには強いばあさん。
「正岡子規式色紙」なんてのも俳句をやったりするんで、
もろストライクだったらしい。
しかし、見終わった後、祖母は真面目に、
「この二人、頭がそうとうええねぇ~」
確かにそうなんだけども、感心するとこじゃないから。
笑おうよ・・・

ちなみに、「男前じゃ!」といっていたにもかかわらず、
その後これからの舞台作品の予告編で、
「内野聖陽」が出てきた時には、もうそっちに首っ丈でございました。
「ミュージカルもできるし、この人はやっぱりええねぇ~」なんだそうな。

関連商品
BOXセットにしてはえらい安いんですよね。
はまったらこれから入ってもよさそう!

ラーメンズ: DVDボックス
ラーメンズ: DVDボックスラーメンズ

ポニーキャニオン 2002-09-19
売り上げランキング : 706

おすすめ平均 star
star巧い!!
star彼等の異次元空間への入口
starサイコー!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラーメンズ DVD-BOX
ラーメンズ DVD-BOXラーメンズ

ポニーキャニオン 2004-12-15
売り上げランキング : 948

おすすめ平均 star
star安いうちに買ったら人生さらに得をする と思う
star表情筋が痛い
star気付くとラーメンズワールド

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「日本語学校アメリカン」収録

Rahmens 0001 select
Rahmens 0001 selectラーメンズ

ポニーキャニオン 2002-08-21
売り上げランキング : 1,044

おすすめ平均 star
starラーメンズが好きな友達募集(笑)
star最初に買うならコレッ!
starラーメンズの偉大さを知る1本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今となれば貴重なネタ収録
爆笑オンエアバトル ラーメンズベスト
爆笑オンエアバトル ラーメンズベストラーメンズ

ポニーキャニオン 2001-05-16
売り上げランキング : 5,372

おすすめ平均 star
starひと味違ったラーメンズ。
star爆オン
starやっぱよかった☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本も出してらっしゃいます。
微妙ハンター
微妙ハンターラーメンズ

ぴあ 2003-03
売り上げランキング : 9,085

おすすめ平均 star
starよだれ
starラーメンズファンなら。
starあささって

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...