PR

Custom Search

新着記事

2006/06/01

アンソニー・ホプキンス 老体に鞭打って戦いまくり 映画「9デイズ」

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
9デイズ
9デイズアンソニー・ホプキンス ジョエル・シュマッカー クリス・ロック

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-01-25
売り上げランキング : 14186

おすすめ平均 star
star小気味の良い作品です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



いやあおもしれえ!

ここ最近仕事が忙しすぎたのでDVD買って見てました。
この映画、前から気になってたんだけど、
クリス・ロックがウルサスギナイシ、
アンソニー・ホプキンスがやたらカッコいいし、
見所満載でした!


内容はといえば、CIAの極秘捜査官であるケヴィンが任務中に死亡。
その男の双子の兄弟であるダフ屋でごろつきの弟に、
ケヴィンに成りすます任務が与えられるというもの。
これがなんで瓜二つでないといけないかといえば、
小型の核弾頭密輸を阻止するため。
これがまんまと敵対組織に強奪され、
ニューヨークへ持ち込まれるんだから大変な事に!

ある種お決まりともいえる核弾頭爆発阻止型、
ポリティカルアクションに、クリス・ロックが笑いを沿え、
コメディー・サスペンス・アクションへと仕立て上げるのだから
面白くないわけが無い。
制作はヒットメーカー。
「アルマゲドン」「ザ・ロック」のジェリー・ブラッカイマー
それだけでも安心して楽しめるわけですが、
何より今作は、脚本の出来が異常にいいように思うわけです。
なんとまあ調べたら5人が競作しているではないですか!
「6デイズ・7ナイツ」のMichael Browningや、
「ブラック・ホークダウン」のJason Richman。
ミリタリー物に強いライターが脇を固めるからこそ、
リアリティーある戦闘シーンが冴えているわけです。
細かい話ですが、
敵テロリストは絶えず使用する銃器はイスラエル製だったり、
サイレンサーを必ずつけていたり、人ごみやせまい場所に隠れながら、
それこそ隠密的に狙ってくる。
迎え撃つCIAはシグザウエルやグロックといったCIA基本装備で応戦する。
アメリカ映画では常識なのかもしれないが、
その常識をよりリアルに演出している点が見逃せない。

近作の監督は「フォーン・ブース」「オペラ座の怪人」の大御所、
ジョエル・シューマッカーのこだわりなのかもしれないが、
ご都合主義な銃撃戦が無いのだ。
見せ場は見せ場として見せてくれるが、
序盤チェコでの銃撃戦では、テロリストに対して、
監視していたCIAがテロリスト後方から近づいて確実に攻撃するとか、
出来るだけ遮蔽物に隠れて戦うとか、
銃撃戦演出がとにかく細かくて良い。
アクションと笑い、サスペンスを見事に融合した演出の数々。
後半まではドラマシーンで引っ張るが、これがまたタレナイのだ。

普通の人間が、
CIAのエージェントに仕立て上げられる肯定もよく出来ているし、
キャラクター紹介のアイディアも、
チェスやクリス・ロックのふざけたやり取り等、
その全てが複線になっていて無駄が無い。
そして何より特筆すべきは、
アンソニー・ホプキンスが、老体に鞭打って戦いまくる!

貫禄があり、ふてぶてしく、頼れるCIAエージェントを熱演!
中でも後半のカーチェイスシーンは見もの!

基本クリス・ロックは戦わないので(銃すら撃たない。持たない。)
アンソニー・ホプキンスの戦いっぷり、かっこよさが余計に目立つ。

この作品確かにプログラムピクチャーとしては、よくある、
黒人と白人のバディームービーなのだが、
年齢差が生み出す落ち着きというか、
ふざけすぎないやり取りのバランスがとにかく良い。
それに、主人公は義理の母親に愛されていて、
それが彼を英雄に育て上げるきっかけになるなど、
あくまで等身大の戦えない男が主人公になるというポイントを、
下手なご都合主義的アクションでごまかしていないのが旨い。
(銃使えたり、撃てば当るという当たり前敵ご都合主義が無い)
「今そこにある危機」でもそうだったけど、
ハリソン・フォードは、銃も撃たず戦い抜いていた。
そういう部分、このキャラは素人だから銃を撃たないし、
戦えないのにがんばってるんだよという面白さが、この映画にはある。

たった9日間で訓練を受け、
街を吹き飛ばす小型核弾頭を阻止するべく、
危険な戦場に乗り出すことになる主人公。
あくまで観客寄り、等身大のサスペンスアクション。
この映画見逃している方は是非ごらんいただきたい!

「9デイズ」オリジナル・サウンドトラック(CCCD)
「9デイズ」オリジナル・サウンドトラック(CCCD)サントラ アリー・フィーチャリング・セント・ルナティックス ゴリラズ

カッティング・エッジ 2002-10-02
売り上げランキング : 118316


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この映画の使用曲リスト&トリビアを
もう一つのブログに書いておきました!

Soundtrack detective
「BAD COMPANY/9デイズ」サントラリスト調査完了!

http://soundtrackdetective.seesaa.net/article/20797819.html
関連商品
この映画の主人公もまったく戦えない・・・
けれど何でこんなに面白いんだろう!?

今そこにある危機 アドバンスト・コレクターズ・エディション
今そこにある危機 アドバンスト・コレクターズ・エディションハリソン・フォード フィリップ・ノイス トム・クランシー

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2003-07-25
売り上げランキング : 44699

おすすめ平均 star
star渋い,渋すぎる
starパラマウント初のDTS収録&スクイーズ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DMMなら、ストリーミング&宅配レンタルで今すぐ見れる!








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...