PR

Custom Search

新着記事

2006/08/21

イーオン・フラックス なかなか傑作のSF映画だと思うんだけど!?

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
イーオン・フラックス プレミアム・エディションイーオン・フラックス プレミアム・エディション
ピーター・チョン フル・ヘイ マット・マンフレディ

ジェネオン エンタテインメント 2006-09-27
売り上げランキング : 97
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


興行成績は日本でも海外でも芳しくなかったこの作品。

しかしながら、百聞は一見にしかず!

テーマがしっかりとしていて、
SF映画としては中々の傑作であります。
(ネタバレ無しレビュー。
私的にはアマゾンのレビューも読まないほうがいいと思う。
その方が楽しめる作品ですから!)


オフィシャルサイト
http://www.aeonflux.jp/

イーオン・フラックスイーオン・フラックス
ピーター チョン 山下 慧

竹書房 2006-03
売り上げランキング : 268080
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シャーリーズ・セロンが
めちゃくちゃセクシーなのは言うまでもありませんが、
なかなか格闘シーンがさまになっているし、
なにより銃の扱い一つとっても違和感が無く、
闘うヒロインを見事に演じきっております。
設定はというと、今から400年後の世界。
近未来、人類は絶滅の危機に瀕するほどの
強力なウィルスの登場によって、50万人にまで減ります。
生き残りの50万人が
ユートピアを作りその中で生活をしているわけです。
なんと400年もの間!
その安全か平和な社会のなかで、
急激に襲ってくる悲しみ(深刻な鬱状態に近い)
人々が神隠しに遭うようにして消えてしまうなどの事態が頻発。
この平和の裏には何かあるという事で、
レジスタンスが活動を開始。
そのレジスタンスが、シャーリーズ・セロン演じる「イオン」

どこかどころか、
街のつくりからユートピアの人々が着る衣装や小物。
果ては国旗?らしきものまですべてが日本的な作りなのは、
SF映画では割りとある設定なのですが、
混沌とした世界情勢の中で、
唯一60年間戦争を起こしていない国
「日本」とオーバーラップして見えてもおかしくはありません。

このユートピアを統治しているのは、
大統領、政治家というよりは、
ウィルスワクチンを開発した企業。
「イーオン」は当然のごとく
この企業のボス「トレバー」を暗殺しに行くわけですが・・・

この映画のいまいち不評な理由がこの辺にあるのでは?

「イオン」と「トレバー」の関係が明らかになってから、
この映画は急速にストーリが展開!

後半のボルテージの高さが、
もっともっとアクションを期待していた人にはちょっと物足りないかも。
それだけ世界観の説明に費やす時間が前半必要なわけですが、
もう少しスタイリッシュにささっとやってもよかったようには思います。
ラストシーンでも2人の関係性はいまいち釈然としない。

この辺は一度見ただけだとこれという解釈がしにくいのですが、
何度か見てみようという気に充分させてくれるだけの、
しっかりとした設定、世界観があるので、
その点は救いがあるかなと思います。

ストーリテリングがいまいち・・・なだけで、ほかは申し分ありません!
(というよりも2時間で語ろうとする事に無理があるだけ。
ユートピアの世界も、一応50万人は生きているわけで、
それなりの空間の広さや生活感をもっと見てみたかった気はする。)
SFとしてよくできているし、
細かい設定や話なんかはもう少し突っ込んで、
DVDの特典映像なんかで見てみたくなる奥が深いお話になっています。

関連商品(この作品の関連は超お勧め品!)
アメリカのMTVで放送されていたアニメーションシリーズが、
現在合わせてリリースされていますので、
アニメで細かく描かれた世界観や設定の奥深さを堪能せきます。

イーオン・フラックス オリジナル・アニメーション コンプリートBOX
イーオン・フラックス オリジナル・アニメーション コンプリートBOXピーター・チョン

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-03-17
売り上げランキング : 22247

おすすめ平均 star
star多分、マニア向けだとは思うけど、良いものは良い
star実写は難しかっただろうな。
star世界感が好き。観てないエピソードが楽しみです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グレアム・レベルのオリジナルサントラ。
Aeon Flux [Original Motion Picture Soundtrack]Aeon Flux [Original Motion Picture Soundtrack]
Graeme Revell Hollywood Studio Symphony

Varese Sarabande 2005-12-13
売り上げランキング : 121502
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
戦うヒロイン当たり年!!
http://ekotoemono.seesaa.net/article/12213299.html
ハーフバンパイア・ヒロインゲームの映画化「ブラッドレイン」
http://ekotoemono.seesaa.net/article/12669390.html
ミラ・ジョボビッチ主演最新アクションULTRA VIOLET 
予告編で気になる歌声はjem

http://ekotoemono.seesaa.net/article/15140452.html


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...