PR

Custom Search

新着記事

2011/04/24

日曜ナイトプレミア「アスコーマーチ〜明日香工業高校物語〜」 サントラ・インタビュー!

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ

B0058FW8CKアスコーマーチ DVD-BOX 5枚組
アミューズソフトエンタテインメント 2011-10-28
by G-Tools


本日23:00よりスタート!
日曜ナイトプレミア「アスコーマーチ〜明日香工業高校物語〜」
月9「大切な事はすべて君が教えてくれた」に続き、武井咲さん、剛力彩芽さんが出演されますが、もう一人月9から続投となる方がいらっしゃいます。 


ドラマ・スコアを担当された林ゆうきさんです。

林ゆうきさんのスコアはこの4月から「BOSS・セカンドシーズン」でも若干聴くことができるようですが、提供されたのはほんの数曲ほどで、サントラ盤には収録予定がないとのこと。ちょっと残念ですがそちらは放送でチェックしましょう。



さて話は戻って「アスコーマーチ」
本作のサントラ盤は6月29日に発売が決定。
B004ZJN77A日曜プレミア「アスコーマーチ ~県立明日香高校行進曲~」オリジナル・サウンドトラック
林ゆうき
日本コロムビア 2011-06-29
by G-Tools




今回お忙しい中、スコアコンポーザー林ゆうきさんにメール・インタビューをお願いしました!


【インタビュー】        
※Q=私 A=林ゆうき さんよりの返信内容をほぼそのまま掲載しております。





Soundtrack_D
「大切な事は・・・」の時にバスケ部シーンで使用されていたスコアのようなギターサウンドを期待してしまいますが、アスコーマーチではどのようなサウンドに?

◇林ゆうき
月9はプロデューサーさんの意向でメロディを極力出さない方向で作ったんですよ、洋ドラみたいに音像はあるけど主張はふわっと最小限、みたいにしたいって。 だからメインテーマもピアノのリフは残るけどメロは無い様に作りました。アスコーはそれとはなるべく違う方向性にしたかったですね。



○Soundtradck_D
今回一番気を使われたポイントは?

◇林ゆうき
やっぱ2クール続けて武井咲さんなのでイメージが重複しないように気を付けました、視聴者が持ってる前作での先入観をいい意味で裏切ると言いますか…… 物語の世界観もかなり違うので、アスコーはある種の分かりやすさというか、ストレートな面と古臭さみたいなものを出してると思います。



○Soundtrack_D
スコアの中でおすすめの曲を教えてください。

◇林ゆうき
サブテーマ的なスピード感がある曲があるのですが、ファンタのCMっぽくて好きです。 震災の影響もあって今回は制作時間がまったくなかったのですが、この曲は「えいやっ!」って勢いで作ったらいい感じになりました、勢いって大事です。
・・・メインテーマのピコピコしたバージョンもかなりバカっぽくて好きです。




○Soundtracik_D
今後、林ゆうき さんのスコアを耳にする機会がかなり増えそうですが、ファンの皆様にメッセージをお願いします!

◇林ゆうき
いつもこんな青二才の曲を聴いてもらってありがとうございます、最近は落ち着いた感じの現代劇が多いのですが、元々得意なのはサスペンスタッチのものや壮大なSF系の曲なので、今年はそういった作品に恵まれていければいいなと思っております。




ということで、いかがでしたでしょうか! 今回大変ご多忙中の林ゆうき さんにインタビューを行うことができたことに心より感謝いたします。


そして最後になりますが、東日本大震災で被災された皆様にむけ、林ゆうきさんより頂いたメッセージを掲載させていただきます。少しでも励みになりましたら幸いです。


【林ゆうき さんからのメッセージ】
国難が続き、先行きが不透明なままですが、後ろ向きになることなく一人一人が日々の暮らしを精一杯生きて、尚且つ未来のことを真剣に考える事が本当に必要になってきました。
僕は曲を作ることぐらいしかできませんが、皆さんの生活の中で一瞬の清涼剤であったり、何かしらの力にになれればと思っております、みんなで頑張っていきましょう!


林ゆうき


※関連リンク
日曜ナイトプレミア「アスコーマーチ〜明日香工業高校物語〜」
http://www.tv-asahi.co.jp/asuko/


要注目コンポーザー! 林ゆうき さん
http://soundtrackdetective.blogspot.com/2011/02/blog-post.html

林ゆうき・オフィシャルサイト
http://ameblo.jp/hayayu1231/




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...