PR

Custom Search

新着記事

2011/05/03

ヴァンダム IN HELL サントラ調査

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ

B000223MQAHELL [DVD]
アートポート 2004-02-27
by G-Tools

狂気の戦いの中で血に飢えたヴァンダムが吠える!


ジャン・クロード・ヴァンダム主演の“ロックアップ”肉弾アクション快作!
舞台はロシア。妻を殺した男を殺害し、終身刑を受けてしまうヴァンダム。
腐敗しきった刑務所で繰り広げられるデスマッチ「スパルカ」 生きるために囚人同士が殺し合う。

お前は勝者か? 奴らと同様自分を見失った……敗者だ……


戦うことの意味を問い、自らと戦い続けるヒーロを描く異色作で、単純なアクション映画だと思ったら大間違い。プリズンブレイクが可愛く見えるほどの恐ろしく不気味な囚人が多数登場し、ヴァンダムを追い詰める巨漢覆面レスラーとの死闘、そして友情!


ヴァンダム……俺がだたひとりこの世で認めた漢……
せめてその胸の中で!!


そして彼は伝説になった……


■調査レポート ■予告篇使用曲 ■コンポーザー ■劇中使用曲※サントラ未発売作品
※調査結果に関しては各自今一度ご確認ください。itunes等の楽曲ダウンロード購入に関しましては、試聴後、個人の責任において行っていただきますよう宜しくお願い申し上げます。





■調査レポート     
・香港映画の異端児で「マキシマムリスク」「レプリカント」と、ヴァンダムとタッグを組ませたらナンバーワン監督がメガホンを取った! それだけで安定作かと思いきや、これがいつもと二味は違う。
この監督、香港時代も人気絶頂のチョウ・ユンファ作品「フルコンタクト」でいい意味で度肝を抜いた。というのも、このての作品で、当たり前にかっこよくて強いであろう主演俳優に対する先入観を前半で粉々に打ち砕くことで、主人公が生きる環境の悪さ、地獄の様をまざまざと見せつけ、ラストに確固たるカタルシスを持ち込み観客を歓喜させるという、オーソドックスながら見事なまでのヒロイズムを魅せつけてくれるのだ。今回もその臭いがする快作に仕上がっている。

戦うことの意味を見出してこそ真のヒーロー。
監督の力量がヴァンダムをさらに進化させた作品となった本作に思わず唸る!


・音楽面で注目はクラシック! チェコの作曲家ドボルザークのオペラ「ルサルカ」の第一幕より「O, Moon High Up In The Deep Sky」が使用されている。このオペラのタイトル「ルサルカ」とは、若くして死んだ花嫁を意味していて、映画のストーリーとの共通点がある。ヴァンダムが劇中独居房から夜ごと月の光の中、愛する亡き妻の夢をみるということにも繋がっていく、重要なエッセンスとして使用されている。
そしてその反面、男を狂わせ踊り殺させるという恐ろしい内容も含まれており、刑務所の余興のために生死をかけて戦い続けるはめになり、その意味を問い続ける主人公の思いにも繋がるという意味では、なかなか奥の深い選曲だと思う。主人公の妻の亡霊CGもこの音楽から来ているのでは? と思えるような仕上がりとなっている。

<Wikipedia・ルサルカ>
ウィキペディアの執筆者. “ルサルカ”. ウィキペディア日本語版. 2011-03-31. http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%AB&oldid=36988116, (参照 2011-05-02).




■予告篇使用曲     
・本作スコアより使用(未発売)


■コンポーザー     
・アレキサンダー・バーデンハイム / Alexander Bubenheim
1962年ドイツ生まれ。
コンポーザーとしては1993年からオフィシャルに活動履歴が公開されており、主にドキュメンタリー作品を多く手がけている。
映画作品は数本しか手がけてはいないが、精神的なコーラスを盛り込んだオーケストレーションや骨太なデジタルサウンドによるアクションスコアはなかなかの物。

・オフィシャルサイト
http://www.wix.com/bubenheim/avb-music-2010




■劇中使用曲 (※スコア・サントラ版未発売作品)
・「Rusalka: Act One: 'O, Moon High Up In The Deep Sky' (Rusalka, The Watersprite, Jezibaba)」
ドボルザーク作曲のクラシック・オペラ「ルサルカ」第一幕より
参考Youtube!
http://youtu.be/QhrBh4d1G6A
B00000DFP9Rusalka-Comp Opera
A. Dvorak
Supraphon 1995-08-17
by G-Tools


・「Casatschock」
劇中で囚人に踊られていたメインの曲
参考:Youtube!
http://youtu.be/NOClD0WI9As



・Chemical Angel 「Come Down」
LoveCatMusicという会社が版権を持っている。
業務用音源とも違うらしいのだが、サイトの作りがあれなので、曲を探しにくい。
http://www.lovecatmusic.com/index.php



◇業務用音源     
・Freeplay Music社の楽曲から2曲
「Mid East Mix」 「BLASTER」


オフィシャルサイトで試聴可能
http://freeplaymusic.com





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...