PR

Custom Search

新着記事

2011/06/10

8万曲のネトラジSNS Soundtracker の使い方

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ



このアプリ、サントラもフルで聴ける!  
それだけでもかなり満足度が高いのでご紹介いたします。


全英語アプリなので、invatefriendsボタンを間違えて押すとtwitterやFacebookのフレンドに一斉にDMを送ってしまうので、解説書を作っておこうと思いました。
(私はDMしてしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます)


①アプリをインストール
通常のiPhoneAppと同じようにインストールします。
※無料アプリです
Soundtracker Radio - Soundtrckr




②CreateStetionを選ぶ
・起動画面の一番上の項目「CreateStetion」を選びます。


◇その他の項目の意味
・MyStations
プレイリストです。⑤で紹介します

・FriendStations
アプリ内でのフレンドのプレイリストを見ます。詳細は⑥で紹介します。

・NearbyStations
iPhoneの位置情報を使用し、近隣で使用中のユーザーのプレイリストが使用できます(日本ではまだユーザーが少ないので、近隣がLAとかの場合も……)



③アーティスト名を入れる
検索窓にアーティスト名を入れます。英語で入れてください。
すると現在登録されている8万曲の中からアーティスト楽曲が登録されていればリストに出てきます。

AlanSilvestriがありましたのでクリック!




④サントラが現れる!
コンポーザー、アランシル・ヴェストリを選んだので、サントラのジャケとが出てきました。しばらくすると音楽が流れ始めます。正確なビットレートは詳細が記載されていない(設定できない)ので不明ですが割と高音質です(3Gだと再生までがちょっと重い)


あくまで「ネトラジ」なので1曲フルで聴くことが出来ます。



音楽の再生が始まるとiPodと同じくバックグラウンド再生が可能で、音楽を聞きながらtwitter他アプリを起動させてもOKです!

下のカートボタンを押すとitunes経由で曲を購入することも可能です。





⑤プレイリストが自動生成
一度 ②CreateStetion を行えば自分のチャンネルとして「MyStations」に登録されます。
これにより次回からは簡単に聞けるようになりますが、曲順はランダムとなります(この辺がネトラジ感覚)

で、SNSな要素があるのが、このアプリを使用している人同士がこのプレイリストを共有することができるのです。twitterで言うところのフォローと同じ操作で簡単に行なえます。




※私もやらかした注意したい点
Twitter(Facebook) Find and Invite の項目に注意です!



Soundtrackerを使用しているユーザーが自身のtwitter (Facebook)フォロアーの中にいらっしゃる場合は、グリーンのFollowボタンが出てきます。
これを押すぶんには問題ありません。友達とプレイリストを共有しましょう!

ところが……Inviteボタン。ブルーボタンを押すと、まだユーザーじゃないフレンドにtwitterであれば一斉DMを送りつけてしまうのです。これ、同一文章を大量に送るとtwitterからスパム扱いを受ければアカウント停止になるし、気分を害される場合もあるかと思います。特にDM内容が英文なので余計にスパムっぽい(いやスパムでしか無いのか?)


■操作する上で気をつけたい項目は2つ!
・起動画面のSuggestedFriends項目は基本的に触らない 
(英語が苦手な人は特に押さないほうが無難)
・Inviteボタンは押さない! (一斉DMを送ってしまうため)


まだまだ改良されるとは思いますが、Inviteボタンの使い方さえ間違えなければかなり面白くありがたいネトラジアプリなのでインストールしておいて損はないと思いますよ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...