PR

Custom Search

新着記事

2006/09/28

映画 マインドハンター 首がぽろって・・・

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
先日DVD発売時に
店頭で初めて予告編を見てかなりの衝撃を受けたこの作品。

首がポロッて・・・・

レニー・ハーリン久々の監督作はサイコロジカルサスペンス!?


記事内容一覧

レニー監督はやっぱりアクションのほうが・・・
銃を知り尽くした感のアル演出
関連DVD
映画内使用音楽一覧はこちら!

マインドハンターオフィシャルサイト
http://www.mindhunter.jp/

マインドハンター
マインドハンターウェイン・クレイマー ケヴィン・ブロドビン レニー・ハーリン

アミューズソフトエンタテインメント 2006-09-22
売り上げランキング : 3955

おすすめ平均 star
star予想以上の出来に満足。
star小品だが悪くはない
star時間が来るたび誰かが死ぬ喜び

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レニー監督はやっぱりアクションのほうが・・・
この映画、見てみるとタイトルのそれとは違い、
グロテスクな映像+アクションといった感じで、
サイコロジカルな部分は少ない、というより皆無といっていい。

主人公達は皆FBIの訓練生で、プロファイリングを習っている最中なので、
プロファイリングがべらぼうに出来る捜査官ではない。
(プロファイリング・犯罪者の心理を読み、捜査に役立てる能力の事。)

なのですぐにパニックになるし、死体にも全然慣れていない。
自分がプロファイラーとしてFBIで続けていくかどうかすら悩んでいる状態なのだ。

そんななか、卒業に向けた特殊訓練のため、FBIが用意した、
訓練専用の街が作られている無人島へと派遣される。
FBIの教官等はこの町のどこかに潜み、
訓練生が行なう殺人事件捜査の全貌を監視しつづけていたのだが、
訓練生と教官しかいないはずの無人島で、本物の殺人事件が起きはじめる。
教官すら信用できず、誰が犯人なのか?
確実に犯人は仲間の中の誰かということで、
訓練生らは疑心暗鬼に陥っていくわけだが、とにかく殺し方が半端ではない。
下手なホラー映画よりよっぽど性質が悪い・・・
私の彼女は予告編を見たとたん店頭TVの前から逃げてしまった。
この辺は予告編で充分伝わると思うが、
首がぽろっ、窒素ガスで体がバラバラ等、悪趣味全快なのだ。

人気のTVシリーズ、CSI科学捜査犯のグロイ死体を次々と見せられている感じ。
けれどもCSIのように科学捜査したり、プロファイリングしたりは無いので、
(訓練生なので、さわり程度しかやらないし、終始パニクッテいる)
スタイリッシュなサイコロジカルサスペンスを求める人にはあまりお勧めできない。

記事内容一覧に戻る
銃を知り尽くした感のアル演出
銃を持った演出部分から急にテンションが変わる。
やはりそこは「ダイハード2」のレニー・ハーリン監督。
銃を扱わせたら超一級の演出を見せてくれる。

基本的に訓練生らはハンドガンのみでの応戦なのだが、
銃の構え方、細かい装備品等、それはそれでこだわりが見える。
冒頭の廃屋へのエントリーシーンではレーザーサイト付のグロックを装備。
レーザーポインターも良い味を出している。
けれども物足りないのは、銃の扱い以外はプロっぽくは全然無いという事。
これは設定上しょうがないけれど、微妙というか、
中途半端な印象を受けた。
監督の、もっとやりたいけど、気持ち抑えました感が伝わってくる。

なので、予告編でも見れるが、銃を構えたり操作したりするカットだけは、
やたらとカッコよく丁寧に作られているのだ。
そういうことに気を取られていると、いきなり人が死ぬので、
それはそれでオッソロシイのだけれど・・・

銃が絡んだ殺し方というのもあるんだけれど、
マニアックすぎて分る奴にしか分らない世界・・・
銃弾を信用しちゃいけないというかなんというか・・・
注目なのはラストの銃撃戦!
意外な場所で意外な銃撃戦となる!!!
この演出は完全にレニー監督のこだわりといえよう。
銃を知り尽くした監督でなければ、
こんな面白い銃撃戦のシュチュエーションは思いつかないだろう。

広島では公開されていないし、
こんな作品あったの?くらいのダークホースだけれど、
これはこれで面白い映画なので、グロイの大丈夫な人は是非見て欲しい。
犯人は誰なのか?これも相当分りにくいので、推理しながら見るのもいい。
ただし、分っちゃうとかなりあっけないというか、拍子抜けします。
そこらへんが、あんまりうまくないんだなぁ、レニー監督は・・・

記事内容一覧に戻る
関連DVD
レニーハーリン監督が結構グロい理由はこの辺にありまして、
ホラー映画出身なんですよねもともと。
それもどれも怖いんだ本当に・・・・
VHSしか出てないけれど、レニー監督の出世作といえば実はこの映画。

プリズン
プリズンビゴ・モーテンセン レニー・ハーリン チャールズ・バンド

ビクターエンタテインメント 1989-03-24
売り上げランキング : 4437

おすすめ平均 star
star意外と面白かったです。
starちょっと痛かった…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっとまあこれはお馬鹿な部分もありますが・・・傑作!
エルム街の悪夢4 ザ・ドリームマスター最後の反撃 スペシャル・エディション
エルム街の悪夢4 ザ・ドリームマスター最後の反撃 スペシャル・エディションブライアン・ヘルゲランド レニー・ハーリン ロバート・イングランド

アミューズソフトエンタテインメント 2004-03-26
売り上げランキング : 42136

おすすめ平均 star
star笑える
star現実には起こりえないから映画と言える!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ディープ・ブルー 特別版
ディープ・ブルー 特別版レニー・ハーリン サフロン・バローズ サミュエル・L.ジャクソン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-10-06
売り上げランキング : 15576


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エクソシスト ビギニング
エクソシスト ビギニングレニー・ハーリン ステラン・スカルスゲールド ジェームズ・ダーシー

日活 2005-04-08
売り上げランキング : 25381

おすすめ平均 star
star駄作ではないけど、秀作にもならない、中途半端な出来
starウワサのシュレイダー版!
starゾクゾク

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サスペンス映画で
誰が犯人かマジわからんという意味で傑作はやはりこれでしょう。
(黒幕は誰かが正しいんですがね・・・)

ユージュアル・サスペクツ
ユージュアル・サスペクツクリストファー・マッカリー ブライアン・シンガー スティーヴン・ボールドウィン

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-09-08
売り上げランキング : 17

おすすめ平均 star
starだまされてください!!
starまだ観てない人はラッキーです!
star知的で美しい作品。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

記事内容一覧に戻る


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...