PR

Custom Search

新着記事

2006/04/14

医龍を見て、自分がかかった病気の事思い出してしまった・・・

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
医龍 1―Team Medical Dragon (1)医龍 1―Team Medical Dragon (1)
乃木坂 太郎 永井 明

小学館 2002-09-30
売り上げランキング : 22,125
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


医龍 Team Medical Dragon (主演 坂口憲二)
医龍 Team Medical Dragon (主演 坂口憲二)

売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


面白い!!

これは、シリーズに期待できそう!

でも自分がなったことのある病気が出てきたので、
応急処置に唖然・・・

駄目だってそれ!あぶないだろ!!

つうか、やっぱり俺、命危なかったのね・・・


何かと言うと最後の最後で、
「水川あさみ」演じる里原 ミキが、
「気胸」になり、
半分に割ったペンで肺に穴を開けたすけると言うもの。
これ全然人事ではないので・・・はい・・・
気胸は、肺を覆う胸膜ってのがあるんですが、
肺に穴が開くと、胸膜の間に空気が漏れて、
肺を圧迫。当然肺は小さくなり、
呼吸ができなくなると言うもの。

自然気胸 改訂第2版―肺のパンク 45の質問自然気胸 改訂第2版―肺のパンク 45の質問
武野 良仁

鳳鳴堂書店 1984-01
売り上げランキング : 735,549
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

気胸になった人は意外に多いし、
通院で手術無しで直る人もいます。
穴が小さければ自然に穴が埋まることもあるから。
なので、生死に関わるというと、
みんな、たいしたこと無い、
と、気胸になったことがある人でもいいます。
が、これも度合いにより、今回のドラマのような場合は確かにヤバイ、
生死に関わるし、息苦しいな?と思って長時間ほっておいて、
命の危険に!何てことも当然あるんです。
それくらい実は怖い病気で、盲腸でも、たいしたこと無いけど、
ほっといて破裂したらかなりマズイデショ!それとおんなじです。

で、私の場合、高校生の頃のこと、
体育の授業中に、突如息ができなくなりまして。
はて?と思うものの、しんどくはないし、どうしたんだろう?
と言う状況が朝の10時頃。
その後保健室に行くと、何と鍵が閉まっている!
なぜかといえば、学校にTVの取材が来るとかで、
生徒が保健室にふけるのを防ぐと言う、ただそれだけの理由で、
事もあろうに保健室閉鎖だったわけです!
なんとも馬鹿な学校です!
当時生徒会長だった私は、その後もなんだかんだと、
色々TVなんかが来るとあるわけで、
苦しいまま、なんと夜18時まで放置していたわけです。
かなり危険な状況がお分かりいただけるかと思いますが
さすがに、「なんかヤバイです、俺・・・」
と言った時には、医者もテンパルほどの状況で、
「医龍」よろしくペンで穴を開けようが、肺が元に戻らず、
(圧縮されすぎたんですかね・・・)
穴も当然ふさがるような小さなものでもなく、
手術を受ける羽目になったほどです。
確かそん時、大学病院からも人呼んでくれたんですよ、
田舎の病院だったんで。
術後もなんだか麻酔が抜けるのに苦労したし、
肺の辺りから空気を抜く管が抜ける時の、
痛いんだかなんなんだか!?の、
あの気持ち悪い感覚はいまだにしっかり覚えてます。

ドラマではエンドシーンですでに、
「水川あさみ」は病室で楽しそうに話してましたが、
「気胸」でも、処置が遅れると、相当面倒なことになる。
そんなことを身をもって知りたくはないけど・・・
本当に体の異常はほっといちゃ駄目ですな。

分かりやすいCGでの様態の説明等、
医療ドラマとしての完成度が非常に高いこのドラマ。
これからが楽しみです!
(そんなくくりでいいのかよ・・・)

追伸
その手術の後、
トラウマな一言「あんたが生きてようが死のうが関係ない」
と言い放ちスキーに出かけていった当時の彼女。
今思えば分かれて大正解だな。
まったく、悪い女はいるもんだ!

気を取り直して!
主題歌は「AI」の新曲で、
早々と来週4月19日には発売です!
このシングル、もう凄すぎ!!
ミニアルバムといっても過言ではないボリュームで全5曲いり。
タイトルトラックの「Believe」
エステ ラ・パルレのCMでも耳の残る
「Beautiful feat. Trey Songz」
では、アメリカのTrey Songzとのコラボで、
LA生まれのAIが英語で歌いまくり!必聴!!
韓国の新鋭Rainとの「Too Much」も収録、
とにかくこれはマストバイだろ!?まちがいない!

Believe
BelieveAI Rain(ピ) Trey Songz

ユニバーサル・シグマ 2006-04-19
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...