PR

Custom Search

新着記事

2006/02/18

刑事ドラマファン必聴のメタルアレンジ!「刑事メタル」

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
刑事メタル刑事メタル
刑事メタル軍団 刑事メタ軍団

日本クラウン 1997-06-25
売り上げランキング : 86,618

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨今刑事物のサントラが
多数復刻されたりしてますが、
これは最高に出来が良いリメイク物です!


リリースはすでに10年ほど前になるんですが、
アニソンなんかをメタルにする
カバーCDが流行ったころに出たやつで、
これは全部ギターインストによるカバー

それもメドレーになっているんですが、
曲のつなぎが絶妙で、
ギタープレイも超絶で最高なんです!
「風の勇者ダ・ガーン」
主題歌「風の未来へ」の作曲者である
井上日徳さんのプロジェクトによるもので、
完成度の高さもうなずけます。
マキシシングルで、2曲収録です。
1曲目は「太陽にほえろ」のテーマアレンジなんですが、
私のお気に入りは2曲目の「西部警察偏」

このアレンジはすごいんだ!
なんとまず、日本テレビで放送していた、
「西部警察」の前進といわれる伝説の刑事ドラマ
「大都会」のテーマ曲からはじまる!
これがヘビーロックアレンジでスーパークール!
(寒い表現になってしまった・・・)
そして「西部警察のテーマ」へと流れ込むんですが、
「西部警察パート2」以降のテーマ曲へと
移行した直後のライトハンドプレイでヒートアップした後の、
まさかの展開!
なんと曲の締めくくりは「Gメン75’」なんです!
この驚愕の展開には?もつきつつ驚きましたが、
あまりにうまいこと曲が移行していき、
メタルアレンジがうんまいこと、はまっているので、
感動すら覚えながら、遠くを見つめて聞き入る始末。
ブラインドがあればなお良しです!

刑事ドラマファンには、
これは聞き逃せない
カバーアレンジシングルだと思います!
(私はこの曲を車で聞いているときに、
パトカーの緊急発進に遭遇!
心と体が燃え滾りましたよ・・・)

刑事魂 ~ TV刑事ドラマソング・べスト刑事魂 ~ TV刑事ドラマソング・べスト
テレビ主題歌 TVサントラ 大野克夫

ユニバーサルミュージック 2003-12-17
売り上げランキング : 2,428

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

西部警察は私の人生のバイブル・・・マジで・・・
西部警察 総集編西部警察 総集編
TVサントラ ホーネッツ

テイチクエンタテインメント 1996-01-21
売り上げランキング : 59,119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さよなら 西部警察―勇者たち’79~’84
さよなら 西部警察―勇者たち’79~’84
おすすめ平均
stars刑事ドラマファン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、彼ら「Gメン75’」
Gメン’75~BEST SELECT BOX~Gメン’75~BEST SELECT BOX~
丹波哲郎 原田大二郎 倉田保昭

東映 2004-11-21
売り上げランキング : 17,900

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「太陽にほえろ!」も忘れてはならない!
太陽にほえろ!伝説―疾走15年 私が愛した七曲署太陽にほえろ!伝説―疾走15年 私が愛した七曲署
岡田 晋吉

日本テレビ放送網 1996-07
売り上げランキング : 172,591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして・・・





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...